gasper's diary

Linux導入防備録

Linux、はじめました

世の中、XPのサポートが切れると騒いでいたけど、貧乏なギャスパーは10年前のSempronマシンを使い続けるど…と思っていたんだけど、今年になってから電源、各種コネクタ、マウスと次から次へとハードウェアトラブルが続いて、ようやく新マシンを組み立てる覚悟ができた。

 

というわけで、貧乏人らしくWindowsLinux で、少しでも安くあげようという次第。 Linuxは20年近く前(LILOがホットだった頃)にちょっと触っただけだけど、まあ頑張れば何とかなる…といいな…

 

とりあえず覚書を兼ねてハードウェア環境。

CPU: Pentium G3220

MB:Asus H81M-E

メモリ:8Gib (4Gx2)

SDD: Transend TS256GSSD340

HDD: WDC WD20EZRX-00D8PB0

モニタ: (10年前のXP機のものを流用:1280x1024、VGA接続)